ホーム>Rio Entertainment Design BLOG>イベント企画・展示会デザインのノウハウ>制作事例

制作事例

[H&R ChemPharm様]日本の展示会への出展をサポート #制作事例

201711281241.jpg
 
タイのH&R ChemPharm様の展示会ブースデザインを担当した事例をご紹介いたします。
 
H&R ChemPharmの属されているH&Rグループ様は、
大手石油製品・化学品メーカー。
ドイツのハンブルクに本社を置き、
800種類以上ある製品は、なんと100以上もの業界で利用される
世界的メーカーとして知られています。
H&R ChemPharm様は、
ペットボトルの素材として用いられるPETの製造などを行っているのだそうです。
 
リオエンターテイメントデザインでは、
福岡・小倉にて行われた展示会において、
ブースデザインを担当させていただきました。

日本の展示会で培ったノウハウを。

H&R ChemPharm様が日本の展示会に出展されるのは、今回が初とのこと。
 
H&Rグループを象徴するパラフィンや石油で作ったフラクショナルボールを
ブース内に展示したいとのアイディアをいただきましたが、
発火点が低いという問題がありました。
 
これらはちょっとした摩擦などの比較的低い温度でも発火する性質をもつため、
火災の危険性が高くなってしまうんですよね。
 
2017112812519.jpg
 
これを実現するにあたって、
義務付けられている消防署への提出や、
ブース内に消化器を用意することも、
リオエンターテイメントデザインが一貫して担当。
 
日本の法律や展示会の規則を踏まえたノウハウをフル活用して、
安全性を考慮しながら、独創的なデザインを叶えることができました

リオエンターテイメントデザインにご相談ください!

H&R ChemPharm様のように、
近年では海外企業様が日本の展示会に出展する事例のほか、
日本の企業様が海外の見本市や展示会に出展する事例も増えています。
 
下の写真は、
リオエンターテイメントデザインが手掛けた
包装資材を扱う上海の上海苏沛包装材料有限公司
(Shanghai Su Pei Packing Material Co., Ltd.)様のブース。
 
201711281276.jpg
 
下の写真は、
眼鏡製品を販売する深センの
深圳南羚贸易有限公司(Great Kudu Co., Ltd.)様のブースです。
 
2017113013349.png
 
今回掲載したデザインは
リオエンターテイメントデザインのデザイン実績の一部です。
ご予算やコンセプトに応じて
オリジナルデザインを作成いたしますので、お気軽にご相談ください。
 
■株式会社リオエンターテイメントデザイン
Tel:03-6459-2079

[株式会社千趣会様]商品を使って消費者のイメージを再現 #制作事例

20178104612.jpg

東京ビックサイトで2016年7月に開催された第1回 広告宣伝EXPO、
千葉・幕張メッセで開催された2016年10月の通販ソリューション展【秋】など、
これまで1年間、計4回にわたって
株式会社千趣会様のブースデザインを担当して参りました事例を紹介いたします。

株式会社千趣会様は、カタログ・オンラインショップの通信販売「ベルメゾン」を運営されています。

リオエンターテイメントデザインでは、
消費者からみた千趣会またはベルメゾンのイメージを再現したブースデザインを行いました。

実際に販売している家具を!

20178104639.jpg

まず、広告宣伝EXPOでは、
ベルメゾンを使った広告や、ノベルティのサービスを中心に訴求することを目的とした
ブースデザインを行いました。

歩いている人の目に入りやすい大きな看板に、
普段はお目にかかることのできないベルメゾンのサイトプロフィールをブースの奥で公開していますと表現。
来場者に対し、ブースへと入っていただきやすい導線を確保しました。

2017810470.jpg

さらに、ブースで使用する家具や装飾は、
実際にベルメゾンで販売しているものを採用。

部屋をイメージしたブースをデザインし、消費者が持っているベルメゾンのイメージを再現しました。

これは家具などを取り扱っているベルメゾンならでは。

これによって、装飾に関する大道具・小道具をリースするコストがカットするだけでなく、
千趣会様またはベルメゾンのブランドイメージや雰囲気を伝えることができました。

20178104716.jpg

通販ソリューション展【秋】では、
千趣会様が行っている企業への通販業務サービスや
販売促進のソリューションサービスを訴求の中心に据えるとのテーマをいただきブースデザインを進めました。

前回よりも小さな小間数であったため、パネルを中心に設置。

導線を邪魔しない位置に、前回同様ベルメゾンの家具を配置しました。

毎回、新しい発見をしていただけるブースへ

20178104733.jpg

先日のブログでもお話したとおり、複数回連続で展示会に出展する予定がある場合、
3年間、1社にお願いすることをオススメしています。

これには、各展示会でのイメージを統一させるなどのメリットがありますが、
毎回全く同じデザインというのも、面白くないと思うのです。

リオエンターテイメントデザインでは、
来場者さんにも担当のスタッフさんにも、
毎回新しい発見をして楽しんでいただけるようなブースのデザインをしたいと考えています。

なお、今回掲載したデザインはリオエンターテイメントデザインのデザイン実績の一部です。
ご予算やコンセプトに応じてオリジナルデザインを作成いたします。

不明点等ありましたら、お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■株式会社リオエンターテイメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら

[鎌倉彫金工房様]温かみある店舗へリニューアル #制作事例

鎌倉に店舗をかまえる鎌倉彫金工房様の店舗リニューアルを担当した事例をご紹介いたします。

鎌倉彫金工房様は、穏やかな雰囲気をもつ鎌倉に位置する手づくりの結婚指輪を作る体験型の工房。“2人にとって世界にひとつの特別な指輪”を手作りするというコンセプトが口コミで話題を呼び、お客さんは北海道から沖縄まで、日本全国から訪れていらっしゃるのだそうです。

2016年の店舗リニューアルにおいて、リオエンターテイメントデザインは、デザインと施工(工事)を担当しました。

ナチュラルさと温かみをイメージした内装

2017625204614.png

鎌倉彫金工房様の内装は、ナチュラルさと温かみをイメージしてデザインされています。

店舗における照明といえば、商品を見やすくするために、できる限り明るくしようとすることが多く見られます。
LEDが現在店舗照明の主流となっていますが、明るい一方で冷たいイメージを持たれてしまうことも。

鎌倉彫金工房様は、手づくり指輪の温かな気持ちがあふれる工房で、働くスタッフも穏やかで優しい方ばかりでした。
そのため、白色球は使用せず、電球色の温かみのあるライティングを採用しました。

2017625204732.jpg

さらに、施工を進めていく中で、手を洗う洗面台の天板が綺麗すぎるのが気になりました。

鎌倉彫金工房様の洗面台は、指輪作りで汚れてしまった手を洗うために、お客様のほぼ全員が使用する場所です。
ここにも、ナチュラルさと温かみを感じさせる工夫が必要だと考えました。

2017625204758.png

そこで、洗面台の天板に、わざとノコギリでキズをつけるエイジング加工を施しました。
こうすることで、手づくり工房の親しみやすい素朴な温かみを再現することができました。

2017625204814.png

これまでも鎌倉彫金工房様では、店舗の設計施工をデザイン会社とともに行っていらっしゃいましたが、必ずしも満足がいく完成ではなかったのだそうです。

鎌倉彫金工房のスタッフ様も、対象とするものは違えど私たちと同じデザイナーであり、職人であるため、あらかじめ明確なイメージを持たれていました。
そのイメージを具現化し、すり合わせ、加えて私たちの持っている知識や知識を駆使して新たなご提案をする……。費用感も含めた、このイメージのヒアリングに多くの時間をかけました。

2017625204827.png

例えば、鎌倉彫金工房様から「壁は漆喰がいい」というご要望がありましたが、
漆喰は乾燥に弱くひび割れやすいという性質をご説明し、漆喰風の壁紙を採用しました。

スケジュール問題!

2017625204835.png

施工前に鎌倉彫金工房様から「あまりお店をお休みさせたくない」というリクエストがありました。

ご相談の上で決まったお店をクローズする期間は、2週間。
したがって工期も、2週間となりました。予約制の店舗ですから、これを越えることはできません。

そこで、リオエンターテイメントデザインでは、時間単位でスケジュールを作成。

鎌倉彫金工房のスタッフ様やその他施工に関わる業者さんの協力をいただきながら、無事、スケジュールどおりに完成することができました。

店舗デザインも、リオエンターテイメントデザインへ

鎌倉彫金工房様の温かく穏やかな雰囲気に似合ったデザインを形にすることができ、イメージ通りの店舗になった、と、鎌倉彫金工房にいらっしゃったお客様には口コミサイトなどで心地よくずっと居たいような空間だとご評価いただくことができました。

今回掲載したデザインはリオエンターテイメントデザインのデザイン実績の一部です。
ご予算やコンセプトに応じてオリジナルデザインを作成いたします。

不明点等ありましたら、お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■株式会社リオエンターテインメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら

[株式会社Gunosy様]インパクト重視の4小間ブース #制作事例

2017529112917.png

2016年9月、東京国際フォーラムで開催された「Ad:tech東京 2016」にて、株式会社Gunosy様のブースデザインを担当した事例を紹介いたします。

株式会社Gunosy様は、1,800万DLを突破し国内最大級の規模を誇る情報キュレーションアプリ「グノシー」「ニュースパス」を開発・運営されています。

「Ad:tech東京 2016」への出展にあたり、“第一印象のインパクトを重視する”ブースデザインを行いました。

高さ3m以上の紙飛行機で“インパクト”を

2017529113110.png

Gunosyのトレードマークである紙飛行機をモチーフにした、高さ3m以上の立体物が本ブースデザインの目玉。

“インパクトを重視したい”というお客様のご要望から、リオエンターテイメントデザインがご提案させていただきました。

なお、「グノシー」のアイコンにも使用されているこの飛行機には、多くの人へ自然に情報を届けたいという意味が込められているのだそうです。

2017529113040.png

空間デザインを判断するとき、インテリアへのこだわりが少ない人は、“かっこいい”か、“かっこ悪い”か、その空間に対して直感で判断されます。

つまり、パッと目に入った時の第一印象は、インテリアや空間デザインにおいて最も重要視すべき要素のひとつであるのです。

今回はブース位置が展示会場入り口のそばであったため、この巨大な立体物を展示会場の入り口に向けて設置、来場者の注目を集めました。

事業紹介の動画を放映したいとのお客様のご要望は、入口側とその他2方向に向けてそれぞれ画面を設置することで叶えました。

さらに、ブース内では、ゲストを迎えてのトークセッションも行われるとのことで、ステージとともに長椅子を置いた観覧スペースを広く取っています。

コンセプトに応じたオリジナルブースデザインは、リオエンターテイメントデザインへ

2017529113012.png

“インパクトを重視したい”とのご要望を、ブースデザインとして形にすることができ、ご評価いただきました。

今回掲載したデザインはリオエンターテイメントデザインのデザイン実績の一部です。ご予算やコンセプトに応じてオリジナルデザインを作成いたします。

不明点等ありましたら、お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■株式会社リオエンターテイメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら

ページ上部へ

ACCESS
アクセス