ホーム>TOPICS>展示会の手順・手続き

展示会の手順・手続き

効率よく、スムーズに運営

展示会は企業の宣伝の場として広く活用されているイベントであり、これまで多くの企業が展示会に参加し、宣伝を行ってきました。今後、展示会に参加したいとお考えであれば、展示会の手順や手続きについてあらかじめ知っておく事で、準備がスムーズになります。

まずは展示会の計画から


201512715248.jpg展示会に参加するには、まずは展示会の計画から立てる必要があります。出展の目的を明確にするのはもちろん、出展した製品やサービスを活用し、いかにして訪れた方にアピールするか、必要な資金や想定出来るリスクは何なのか、費用をどのように捻出し、しっかり元は取れるのかなど、あらゆる視点から検討し計画を立てます。事前計画こそが成否を左右するため、ぬかりのない計画を立てなければなりません。

展示会の選定・申し込みへ

計画を立てたあとは、その計画を実行出来る展示会を選定します。展示会は大規模なものから小規模なものまで様々なため、計画に合わせてお選びください。なお、展示会の規模によっては、装飾に許可や事前申請が必要なものがあるため、あらかじめ注意しておく必要があります。展示会の詳細はインターネットでも確認する事が出来ますが、説明会などが開催されている場合は、積極的に参加する事をおすすめします。

必要備品の準備・会場設営


2015127152719.jpgイベントの際は、プレゼンで使用するディスプレイや展示する製品、製品を説明が記載されたディスプレイ・パネルなど、様々な備品を準備する必要があります。備品の準備は、実際のイベント会場を想定して決定しておくとスムーズです。また、会場設営はプロジェクトメンバーで行うのも良いのですが、イベントコンサルタントに依頼するのも手段のひとつです。いずれにしても、成果を生むためには徹底した準備が大切なため、余裕を持って早めに取り掛かるのが吉です。

上記はあくまで一例に過ぎませんので、必ずしもこの通りに実行する必要はございません。今後、展示会への参加を検討している企業様は、ぜひご参照ください。

各種イベントや展示会の制作・装飾やデザイン企画の事なら、ぜひ弊社へお任せください。弊社では、イベントコンサルタントとして「空間をもっと!楽しく面白く」をモットーに、お客様の製品・技術力を伝えるお手伝いを致します。ディスプレイをどのように活用すれば良いか、プロジェクションマッピングで製品の魅力を伝えるにはどうすれば良いかなど、気になる点・疑問点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


イベント・展示会のブース施工、企画、運営なら【リオエンターテイメントデザイン】概要

会社名 株式会社リオエンターテイメントデザイン
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山1-20-2 乃木坂ビジネスコート
電話番号 03-6459-2079
FAX 03-6459-2089
URL http://www.rio-e-design.com
業務内容 展示会を含む各種イベントの企画・運営・設計・施工
説明 イベントのデザイン企画、展示会のブース施工・設営・運営を手掛ける【リオエンターテイメントデザイン】です。大規模・小規模問わず、展示会を成功に導くためのサポートを行っております。プロジェクションマッピングを使用したディスプレイのデザインなども承っておりますので、展示会・ブースで自社商品やサービスをアピールしたいとお考えなら、専門のコンサルタントにご相談ください。
ページ上部へ

access