ホーム>TOPICS>展示会の事前準備

展示会の事前準備

あらかじめ押さえておく事

展示会に参加するとなると、申請手続きや備品の準備などやるべき事がたくさんです。特に、初出展となると、分からない事が多くて何かと時間がかかるものです。
時間の節約という意味でも、手続きの方法や事前準備の段取りを、あらかじめ押さえておく事をおすすめします。

計画に基づいた備品の調達

2015127163631.jpgのサムネイル画像

大規模小規模に関わらず、展示会に参加する際は様々な備品が必要となります。会場の見栄えを良くする装飾はもちろん、来場者へ配布する資料・パンフレット、プレゼン用の備品など挙げるとキリがありません。初出展の場合は、必要な設備が整っていない場合が大半ですので、まずは展示会の計画に基づいて備品を調達するのが先決です。社内にある備品を活用する事で出費を抑える事が出来るので、費用を抑えるためにも積極的にご活用ください。

展示会終了後のフォロー体制を整えておく

2015127164027.jpg展示会では多くの方に自社製品・サービスをアピールしますが、後日に商談をまとめる事も珍しくありません。そのため、設営に関する準備ばかりに追われてしまうと、みすみすチャンスを逃してしまいます。

絶好のチャンスを逃さないためにも、展示会終了後のフォロー体制は事前に整えておく事をおすすめします。訪れる方のほとんどは他ブースも回っているため、 ライバルと差をつけるという意味でも、迅速なフォロー体制は非常に大切です。設営の準備も併せて、多方面の準備も怠らないようにご注意ください。展示会の成功は計画・準備が成否を握っています。万全の態勢で展示会に臨むためにも、準備・計画は大切なものだと心得て、早めに取り掛かるよう心がけてください。なお、初出展で不安が多いという企業様は、イベントコンサルタントに依頼する事も手段のひとつです。

これまでに数多くのイベント・展示会を手掛けてきた弊社では、会場設営はもちろん、展示会の計画立案のサポート、ブースのデザイン・施工などトータルにサ ポート致します。イベントコンサルタントの力を借りたい、初出展なのでプロに任せたいという方は、ぜひ弊社のコンサルティングをご利用ください。


イベント・展示会のブース施工、企画、運営なら【リオエンターテイメントデザイン】概要

会社名 株式会社リオエンターテイメントデザイン
所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-7 モダンフォルム西麻布ビル パートll  5F
電話番号 03-6459-2079
FAX 03-6459-2089
URL https://www.rio-e-design.com
業務内容 展示会を含む各種イベントの企画・運営・設計・施工
説明 イベントのデザイン企画、展示会のブース施工・設営・運営を手掛ける【リオエンターテイメントデザイン】です。大規模・小規模問わず、展示会を成功に導くためのサポートを行っております。プロジェクションマッピングを使用したディスプレイのデザインなども承っておりますので、展示会・ブースで自社商品やサービスをアピールしたいとお考えなら、専門のコンサルタントにご相談ください。

 

ページ上部へ

access