ホーム>TOPICS>外国人来場者

外国人来場者

外国人来場者を想定した展示会設営

医療機器や精密機械、自動車、玩具、ファッションなど、あらゆる業種で日本製品は注目されています。日本の持つ最新技術や伝統技術、日本文化には、外国の方や外資企業が取り入れたいと思うものが多くあります。そうした日本の技術やサービスが展示される展示会に足を運ぶ外国人は少なくありません。日本企業にとっても、外国の企業と契約を結び技術提供をしたり商品の取引を行ったりする事は、業務拡大に繋がり企業の成長が期待出来るでしょう。ここでは、そうした外国人来場者が多い展示会へ初出展される際に役立つ情報をご紹介します。

外国語表記について

当然の事ではありますが、商品説明は日本語だけでなく、外国人来場者が理解出来る言語で行う事が必要です。設営の際はどのような表記があれば外国人来場者が理解しやすいか、ブースに興味を持って入ってくるかを考えましょう。

ブース作りについて


2015127172228.jpg言語表記も大切ですが、日本語の表記も外国語の表記もない状態でどのようなブースであるのかが分かると、外国人来場者も日本人来場者も足を止めやすくなるでしょう。

どのような商品・サービスを展示しているブースであるのか、一目で分かるようにする事は、集客を考えた設営に大切な事です。

接客について


外国語対応が出来るスタッフがいる場合

2015127172333.jpgスタッフに外国語対応が出来る方がいるのであれば、そうしたスタッフがいる事をアピールしましょう。その場で商談したいという外国人来場者がいた場合に、 強みになります。また接客をする事で後の商談に繋がる可能性も高くなるので、設営時にそうしたスタッフがいる事が分かる表記をしたり、スタッフに腕章やプレートをつけたりしてアピールすると良いでしょう。

いない場合

外国語が出来るスタッフがいない場合は、後日連絡させて頂く形をとり、名刺交換をしておきます。外国語で表記されたパンフレットがあればそれを渡し、もし無ければ日本語表記の資料を渡しておきましょう。

外国人来場者が多い展示会や小規模または大規模な展示会へ出展される予定の方で、ブースデザインから設営まで行う業者をお探しなら、弊社をご利用ください。弊社では展示会での成果が企業にとっての成功に繋がるよう、コンサルティングを行っております。展示会を含む各種イベントの企画デザイン・設営・各専門業者への発注などトータルサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


イベント・展示会のブース施工、企画、運営なら【リオエンターテイメントデザイン】概要

会社名 株式会社リオエンターテイメントデザイン
所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-7 モダンフォルム西麻布ビル パートll  5F
電話番号 03-6459-2079
FAX 03-6459-2089
URL https://www.rio-e-design.com
業務内容 展示会を含む各種イベントの企画・運営・設計・施工
説明 イベントのデザイン企画、展示会のブース施工・設営・運営を手掛ける【リオエンターテイメントデザイン】です。大規模・小規模問わず、展示会を成功に導くためのサポートを行っております。プロジェクションマッピングを使用したディスプレイのデザインなども承っておりますので、展示会・ブースで自社商品やサービスをアピールしたいとお考えなら、専門のコンサルタントにご相談ください。

 

ページ上部へ

access