ホーム>CREATION>簡単,手軽にプロジェクションマッピング >新提案!簡単、手軽にプロジェクションマッピング - 空間デザイン、展示会装飾ならRio-E-Design
簡単,手軽にプロジェクションマッピング

新提案!簡単、手軽にプロジェクションマッピング - 空間デザイン、展示会装飾ならRio-E-Design

飲食店オーナー様必見!

プロジェクションマッピング.jpgプロジェクションマッピングも近頃は一般化してきており、「やってみたい」という企業様も増えてきています。
しかしながら大型のイベントともなると一台数百万円クラスのプロジェクターを何台も用意し、

数ヶ月かけてアニメーションCGを作成、当日の会場の設営や事前準備等、やる事が盛りだくさんですので、

なかなか難しいと思われているかもしれません。マッピング、iPad.JPG

しかしながら昨今はスマートフォンや、タブレット端末で簡単に出来てしまったり、プロジェクターも一般家庭用の物でしたら数万円で購入できるので『プロジェクションマッピング』自体は実の所そんなに難しい事は無いのです。必要な機材は『マッピングソフト』と『プロジェクター』だけなのですから。。。


そこで重要になってくるのが「何を投影するのか」という事です。

プロジェクションマッピングと聞くと映画さながらのストーリー仕立てのCGモリモリ動画や、

目まぐるしく色が変わったり形が変わったりするアニメーションを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかしこれらアニメーションを作成する為には莫大な金額がかかりますし、そこまでする必要はあるのか?

という疑問も生まれてくると思います。



そこで私達は『空間をもっと楽しく面白く』をコンセプトに手軽に出来るプロジェクションマッピングを考えました。

例えば下の写真は2枚とも同じ平面に投射したロゴマークですが、
左右見比べると右側の影を壁に投影している方が立体感が出て、グッとプロジェクションマッピングらしさが出ているかと思います。
 

マッピング.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった簡単な効果だけでプロジェクションマッピングの不思議な感覚は表現出来てしまうのです。

下記は結婚式の二次会でプロジェクションマッピングを導入した事例ですが、
やっている事自体は正直なところ大した事はありません。

お店のレンガの壁に新郎新婦様の写真がスライドショーされるだけなのですが

壁をハート型にくり抜いてそのハートの奥に写真がある様に見せる為に

影を追加する一手間を加えると『不思議と驚き』が生まれます。

投影対象は壁ではなくてもお店のカウンターや床、天井等アイディアは無限大です。

プロジェクションマッピング.png

 

 

 

 

 

 

 

 

派手な事をやらなくても来場者、主催者の方が楽しめる。思い出に残す事が出来ればプロジェクションマッピングは成功なのです。


・結婚式の二次会や、各種パーティーの企画に新しいアイディアを取り入れたい。

・低価格で話題性のあるイベントを取り入れたい。

・プロジェクターやスピーカーなどの機材を既にお持ちで、フルに活用したい。

・お客様をとにかく楽しませたい。驚かせたい。




上記に当てはまるオーナー様、企業様、二次会幹事様は導入されてみてはいかがでしょうか?

弊社ではプロジェクションマッピングに関わるアニメーションの作成から設置、オペレーションまでトータルでプロデュースさせていただきます。

- 結婚式の披露宴会場でプロジェクションマッピング

- 結婚式の二次会でプロジェクションマッピング

- 誕生日パーティでプロジェクションマッピング

- プライベートイベントやプロモーションビデオコンテンツ、コンサートでプロジェクションマッピング

ご要望のコンテンツ内容や空間に応じて最適なプロジェクションマッピングをご提案いたします。

 

価格表

PLAN A  メモリアルマッピング

30万円〜 

標準的なプロジェクションマッピングです。元となるメインアニメーションと、事前にご提供頂く写真や動画といった素材をアニメーション化して当日投影致します。


PLAN B  インタラクティブマッピング

30万円〜 

通常とは違うプロジェクションマッピングです。あらかじめタブレット等にプリセットしておいた写真や動画を来場者の方が操作します。BGMに合わせて投影される動画や写真を参加者みなさんで変更できるので、「見る」マッピングというより「体験する」マッピングとなります。

  

PLAN C  リアルタイムマッピング

50万円〜 

こちらは当日の写真を当日にプロジェクションマッピングするプランです。結婚式であれば披露宴に参加していた方から写真を集めて、二次会開催までにスライドショームービーとしてアニメーションを作成します。二次会中の写真も随時集めて、その場でアニメーション化していきますので、撮った写真がそのまま会場にマッピングされます。
 

※すべてのプランにプロジェクター本体費用は含まれておりません。会場に無い場合や、会場の物とは別にご用意が必要な場合は別途レンタルか、ご購入して頂く事となりますのでご注意下さい。


アニメーション制作費、会場設営費、オペレーター費は含まれております。ご希望の内容によっては金額が変わる事もございますのでご相談下さい。

 

 








 


魅力的な空間装飾なら


 

魅力的な空間装飾をしたいとお考えなら、プロジェクションマッピングを取り入れてみませんか。弊社では、プロジェクションマッピングに必要なアニメーションの制作や機器の設置、オペレーションなどをトータルにサポートしております。

イベントで活用したいとお考えの企業様だけでなく、結婚式や誕生日パーティで取り入れたいとお考えの方のご相談も大歓迎です。披露宴当日の写真を使ったプロジェクションマッピングも可能となっておりますので、価格やプランに関する詳細など、お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ

ACCESS
アクセス