ホーム>Rio Entertainment Design BLOG>イベント企画・展示会デザインのノウハウ>制作事例>[鎌倉彫金工房様]温かみある店舗へリニューアル #制作事例
制作事例

[鎌倉彫金工房様]温かみある店舗へリニューアル #制作事例

鎌倉に店舗をかまえる鎌倉彫金工房様の店舗リニューアルを担当した事例をご紹介いたします。

鎌倉彫金工房様は、穏やかな雰囲気をもつ鎌倉に位置する手づくりの結婚指輪を作る体験型の工房。“2人にとって世界にひとつの特別な指輪”を手作りするというコンセプトが口コミで話題を呼び、お客さんは北海道から沖縄まで、日本全国から訪れていらっしゃるのだそうです。

2016年の店舗リニューアルにおいて、リオエンターテイメントデザインは、デザインと施工(工事)を担当しました。

ナチュラルさと温かみをイメージした内装

2017625204614.png

鎌倉彫金工房様の内装は、ナチュラルさと温かみをイメージしてデザインされています。

店舗における照明といえば、商品を見やすくするために、できる限り明るくしようとすることが多く見られます。
LEDが現在店舗照明の主流となっていますが、明るい一方で冷たいイメージを持たれてしまうことも。

鎌倉彫金工房様は、手づくり指輪の温かな気持ちがあふれる工房で、働くスタッフも穏やかで優しい方ばかりでした。
そのため、白色球は使用せず、電球色の温かみのあるライティングを採用しました。

2017625204732.jpg

さらに、施工を進めていく中で、手を洗う洗面台の天板が綺麗すぎるのが気になりました。

鎌倉彫金工房様の洗面台は、指輪作りで汚れてしまった手を洗うために、お客様のほぼ全員が使用する場所です。
ここにも、ナチュラルさと温かみを感じさせる工夫が必要だと考えました。

2017625204758.png

そこで、洗面台の天板に、わざとノコギリでキズをつけるエイジング加工を施しました。
こうすることで、手づくり工房の親しみやすい素朴な温かみを再現することができました。

2017625204814.png

これまでも鎌倉彫金工房様では、店舗の設計施工をデザイン会社とともに行っていらっしゃいましたが、必ずしも満足がいく完成ではなかったのだそうです。

鎌倉彫金工房のスタッフ様も、対象とするものは違えど私たちと同じデザイナーであり、職人であるため、あらかじめ明確なイメージを持たれていました。
そのイメージを具現化し、すり合わせ、加えて私たちの持っている知識や知識を駆使して新たなご提案をする……。費用感も含めた、このイメージのヒアリングに多くの時間をかけました。

2017625204827.png

例えば、鎌倉彫金工房様から「壁は漆喰がいい」というご要望がありましたが、
漆喰は乾燥に弱くひび割れやすいという性質をご説明し、漆喰風の壁紙を採用しました。

スケジュール問題!

2017625204835.png

施工前に鎌倉彫金工房様から「あまりお店をお休みさせたくない」というリクエストがありました。

ご相談の上で決まったお店をクローズする期間は、2週間。
したがって工期も、2週間となりました。予約制の店舗ですから、これを越えることはできません。

そこで、リオエンターテイメントデザインでは、時間単位でスケジュールを作成。

鎌倉彫金工房のスタッフ様やその他施工に関わる業者さんの協力をいただきながら、無事、スケジュールどおりに完成することができました。

店舗デザインも、リオエンターテイメントデザインへ

鎌倉彫金工房様の温かく穏やかな雰囲気に似合ったデザインを形にすることができ、イメージ通りの店舗になった、と、鎌倉彫金工房にいらっしゃったお客様には口コミサイトなどで心地よくずっと居たいような空間だとご評価いただくことができました。

今回掲載したデザインはリオエンターテイメントデザインのデザイン実績の一部です。
ご予算やコンセプトに応じてオリジナルデザインを作成いたします。

不明点等ありましたら、お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■株式会社リオエンターテインメントデザイン
Tel:03-6459-2079
お問い合わせページはこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.rio-e-design.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

ページ上部へ

ACCESS
アクセス